書道教室体験!~大人になったからこそ楽しい感覚~

2018.04.16 vol.3=



お習字は、今でも習い事ランキング 常に上位の人気ですよね!

書道を通して数多くの方とお話しさせて 頂きましたが、【書道を小学校の時に、習っていたんです!】という方は、本当に多い と感じます。

調べて見ると、最近の小学生以下の調査では、こんな習い事ランキングでした!

1位:水泳 2位:英語・英会話 3位:ピアノ 4位:習字

※株式会社リクルートマーケティングパートナーズ【子どもの習い事】参照

それもそのはずですよね。

これだけ書道が一定して人気なのは、

習字や書道をする事で

文字の形を美しく整えるだけでなく、

【美的感覚】を研ぎ澄ませたり

【集中力】や【精神力】を鍛える訓練にも 繋がるからです。

大人になって書道をすると楽しいという 声が多いのは、

これに加えて、

“興味関心がある”

ことが理由だと思います。

ここは、本当に“大きな違い”です。

やらされている気持ちがあった昔と、

色んな理由があって、やりたい!気持ちで 向き合ってる今。

上手くなりたい気持ちが人を大きく 突き動かします。

その気持ちに全力で答えたい!!

そう思えることに、私自身すごくやりがいを 感じています。

文字は形です。

言ってしまえば、美しく見えるパターン というものがあるのです。

これだけ言うと、とても無機質で つまらなくも感じますが、

美しい文字パターンを覚えることで、

変化させるにも

【度合い】

が分かるようになります。

そうすると、ひとつの文字で様々な

“美しい”変化を持たせることができます。

書道体験の1時間半でも、 文字パターンのコツを体感出来た方は 多く、【来てよかった】という感想を ポロッと言っているのを聞くと、 紅舟先生としても、嬉しいが溢れます。


※左:1番初めてに書いたもの→右:清書(仕上げ) 行書体ならではの流れや、字形が美しく変化していますね^^

今後は、お教室に来てくださっている 生徒さんの感想などもブログにちょこちょこ 載せていけたらと思っています!

そんな、

紅舟の体験教室の内容は・・・??

»『お道具は貸して貰えるの?』 はい!体験教室の際、一切お荷物なし! 手ぶらで書道を学ぶことができます。

»『興味はある!けど、久しぶりすぎて書けるか心配です・・・』 初心者の方でも、全く問題ありません! 個々のスピードを大切にするお教室です。

»『行きたいけど、どうしたらいいのでしょうか?』 info@koushu-calligraphy.com こちらにご連絡下さい!ご予約を受付いたします^^

お待ちしております🌸 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 場所:永心館スタジオ 表参道駅すぐ 時間:19:30-21:00(完全退出21:30) 日程:毎月 第①・第③火曜日

>>お教室体験も出来ます。興味のある方は 下記までご連絡ください★ info@koushu-calligraphy.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20回の閲覧
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Instagram Icon

© 2017 by Koushu Calligraphy

幼い頃からの知り合いで小学生の頃、教室に飾られていた書道の作品をみた時に大きくて力強い字だなと感じた事を今でも覚えています。
そんな彼女が今書道家であると聞き現在の作品を拝見した時にとても心を打たれました。
この素敵な字で子供たちの命名書を書いて頂きたいと思い依頼しました。

 

依頼した時は"ただ、名前を書いてもらうだけ"という気持ちでいましたが
作品を仕上げるまでの過程で私たち親の子供に対する思いや子供たちの性格を聞かれた時に一筆一筆に心を込めて書いてくれているんだと思い嬉しく感じました。

 

実際に完成品を目にした時、まずは息子の命名書ははっきりとした字体で男らしいとても力強い字だなと感動しました。
周りからも息子らしいと賞賛されたり息子らしいやんちゃさもでているような、そんな感じがしました。

 

次に娘の命名書をみて息子とはまた違う女の子らしい柔らかさや名前にも使われている"優"しさのある字体だなと感じました。
依頼した時娘は生まれたばかりだったので字や由来からも伝わる優しい子に育ってほしいなという気持ちでいました。

 

それぞれに似合った字体で命名書1つでこんなにも違いこんなにも思いが込められるんだなととても感動したことを覚えています。
本当に紅舟先生に頼んでよかったと思っています。ありがとうございました♡

コンテンツを追加するか、Wix Code のデータベースと接続してください。

命名書1つでこんなにも違いこんなにも思いが込められるんだなととても感動したことを覚えています。